“人”と“業務”を変える!中小企業のためのDX実践

現場からDXを始めたい皆様へ

中小企業がDXを進めるうえで重要なのは、現場に根差した実践的なアプローチです。
本ウェビナーでは、
AI/DX人材育成の考え方、紙の申請業務からの脱却を可能にするExcelベースのワークフローシステム、そしてRPA導入による生産性向上と約1億円のコスト削減を実現した事例を紹介します。

「非効率だと感じている業務がある」
「人手不足に悩んでいる」
「DXに取り組みたいが何から始めればいいかわからない」

そんな企業の皆様に向けて、DXの第一歩をわかりやすく解説します。

属人化やアナログな業務が残る現場で、どこから手をつければいいのか、どう進めればよいのかを、3社の専門家が具体的な視点と方法でお届け。

業務改善を“自分ごと”として捉え、明日から使えるヒントを得られる60分。

小さな改善が大きな変化につながるDXの実践方法を、ぜひこの機会にご体感ください。


こんな方におすすめのウェビナーです。


・RPA導入を検討しているご担当者様
・業務プロセスの改善を担当している方
・RPAを活用して人手不足を解消し、業務効率を向上させたい方
・限られたリソースで最大の効果を得るためのRPA導入のコツを知りたい方

・紙やメールでの申請・承認業務に課題を感じている方
・今のやり方をなるべく変えずにペーパーレス化したい方
・みんなが簡単に使えるシステムをお探しの方

・業務改善・業務効率化に課題を感じている方
・DXやデジタル化に取り組みたいが、何から始めるか悩んでいる方
・属人化や手作業の多さに悩むチーム、部門に所属する方

登壇者紹介


  第1部:登壇テーマ
『小さな改善が大きな変化を生む ─ 自分たちで始める業務DXの第一歩』
 

株式会社アイデミー
法人事業本部 ヒューマンキャピタルデザイン部 部長 
藤山 紗希(ふじやま さき)




「非効率だと感じている業務があるけど、何をどう変えればいいかわからない」
「現場の属人化や、アナログな作業が多くて改善したいけど進め方が見えない」

そんな悩みを抱える方に向けて、業務改善やDXの第一歩をわかりやすく、現場目線で解説します。

・現場でよくある“なんとなく続いている非効率”の構造
・DXや改善を進めるうえでの「生産性」や「目的」の考え方
・自分たちの業務を見直す際の、具体的な視点や進め方のヒント

「まずは自分たちの業務の棚卸しから始めたい」、「業務改善を“自分ごと”として考えたい」という方におすすめです


  第2部:登壇テーマ
『紙の申請・承認からの脱却がDXの第一歩!
 Excelがそのまま使えるワークフローシステムの導入で目指せペーパーレス化!』
 
株式会社システムエグゼ
第3統括本部 営業部
岡部 眞璃乃 (おかべ まりの)


社内の申請や稟議など、紙で申請・承認や回覧を行っている業務はありませんか?

今までずっとやってきたし、業務が回っていないわけではないから…と見逃されがちですが、塵も積もれば山となるというように、紙の申請・承認業務は実はムダが多く、見直せば効率化できる業務でもあります。

・どこで誰が確認しているのかわからなくて時間がかかる
・書類の紛失リスクがある
・承認後の書類の保管が大変

とはいえ、システム導入は選定や事前準びはもちろん、導入後も管理の手間がかかるのでなかなか踏み出せない…という方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは誰もが業務で使うExcelを活用する簡単なワークフローシステムとその活用実績をご紹介します。
DXの第一歩のヒントとしてぜひご覧ください!


  第3部:登壇テーマ
『内製化もできる!生産性改善、人手不足も解消できるRPA導入のtips~自社導入により約1億のコスト削減~』
 
株式会社ニッセンLINX
事業統括本部 営業推進室 室長
網野 光明(あみの みつあき)




現代の業務環境では、生産性の向上と人手不足の解消が急務ではないでしょうか。
このような課題に心あたりはないですか?

・採用が難航しており、業務は多いのに人が不足している。。
・業務プロセスが多くて、コア業務に集中できない。。
・残業が多く、離職懸念がある。。
・コストを少しでも抑えて、生産性を改善したい。。

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション/ロボットによる業務自動化)は
これらの課題の解決策です。

本ウェビナーでは、実際RPAを導入し、生産性の改善と大きなコスト削減を実現した
ニッセンLINXの当時の課題や導入事例を元にRPAの基本情報から、テスト導入のステップ、内製化のポイントまでを解説します。
RPAを活用して、業務効率を向上させ、組織全体の生産性を高める方法のまず一歩を学びましょう。



スケジュール  17日ライブ配信


開会のご挨拶

第1部:13時00分~13時20分
株式会社アイデミー
『小さな改善が大きな変化を生む ─ 自分たちで始める業務DXの第一歩』


第2部:13時20分~13時40分
株式会社システムエグゼ
『紙の申請・承認からの脱却がDXの第一歩!
Excelがそのまま使えるワークフローシステムの導入で目指せペーパーレス化!』


第3部:13時40分~14時00分
株式会社ニッセンLINX
『内製化もできる!生産性改善、人手不足も解消できるRPA導入のtips
 ~自社導入により約1億のコスト削減~』



備考
同業他社の方は、恐れ入りますが、ご応募いただいても、ご参加はご遠慮いただいております。
参加は申込者本人に限らせていただきます。

お問合せ
株式会社ニッセンLINX  ウェビナ―担当
TEL:075-682-2109
Email :btob@nissen-linx.co.jp

9月18日はアーカイブ配信となります。

「個人情報の取り扱い」

1.個人情報の利用目的について
お取引様の名刺情報やお問い合わせフォーム等に入力された所属会社名・部署・役職名・氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は以下の目的で利用します。

(1) 提案・サービス・セミナー・アンケート実施等の業務実施に係るご案内・ご連絡のため
(2) セミナーの企画・運営・参加者へのご連絡のため
(3) セミナー事務局としての業務対応のため
(4)共催ウェビナーに参加された参加者の情報を共催している企業へ提供するため
(5) 問合せを通じ取引に至った場合、企画進行に伴う事務連絡のため

2.個人情報の提供の任意性について
当社への個人情報の提供は任意です。ただし、必要な個人情報が提供されない場合、お申し込みまたはご依頼事項、お問い合わせ等に対応できない場合があります。

3.個人情報の委託について
個人情報に関する契約を秘密保持契約を締結している業務委託会社に対して、お取引先様に明示した利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取り扱いを委託します。

4.個人情報の第三者提供について
当社がお取引先様から取得した個人情報は,次の場合を除き,第三者に提供・開示することはありません。
(1) お取引先様の事前の同意・承諾を得た場合。
(2) 法令等に基づく場合。
(3) 人の生命、身体または財産保護のため、あるいは公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要であって、ご本人の同意を得る事が困難である場合
(4) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けたものが法制の定める事務を遂行する事に対して協力する必要がある場合であって、本人の相違を得る事により当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれのある場合
(5) 共催ウェビナーに参加された方の情報は、共催先である企業へご参加時に収集しました情報を提供させて頂きます。

提供を受ける者:株式会社システムエグゼ 株式会社アイデミー

提供目的
(1) お問い合わせいただいた内容に回答するため
(2) ご請求いただいた各種資料を発送するため
(3)商品・サービスのご案内、サポート情報等をご提供するため

提供項目:参加者の氏名,所属企業名、団体名、メールアドレス、電話番号等
提供の手段又は方法:専用システムにて実施

6. 安全管理のために講じた措置について
(1) 基本方針
個人データの適正な取り扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「質問及び苦情処置の窓口」等について基本方針を策定致します。
(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとの取扱い方法、責任者・担当者などについて社内規程を策定。日本産業規格JISQ15001」の要求事項に基づき対策を講じております。
(3) 組織的安全管理措置
取得した情報の権利利益侵害の防止のための内部規程の策定や、組織体制の整備、個人データの取扱いについて定期的な点検、監査を実施しております。
(4) 人的安全管理措置
個人データの取扱いに関しては、従業者の採用時及び退職時の誓約書並びに従業者へ定期的な教育を実施しております。
(5) 技術的安全管理措置
業務毎にアクセス制限を実施し個人データの取扱い範囲を限定しております。
(6) 物理的安全管理措置
個人データを取り扱いや保管等行える区域を設定し、取り扱い区域においての従業者の入退室管理や持ち込み物の制限を実施しております。
(7) 外的環境の把握
外国において個人データを取り扱う場合は、当該外国における個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、安全管理措置を実施しております。

7. 利用目的の開示や訂正、苦情・相談について
当社が保有する個人データの利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削徐、利用停止等(利用の停止、消去又は第三者への提供の停止)及び第三者提供の記録の開示をご希望される場合には、当社の定める方法により遅滞なく対応いたします。その場合は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。


<お問合せフォームに関する問合せ先>
お取引先様担当窓口 :office_b2b@nissen.co.jp

<個人情報お客様相談窓口>
電話番号:0120-338-840(受付時間:平日 AM9:00~PM5:00)
住所:〒104-0033 東京都中央区新川2-8-4ナカリンオートビル4F

事業者名称   :株式会社ニッセンLINX
代表取締役社長  :山中 幸成 
個人情報保護管理者:山中 幸成