なぜなぜ分析指導者研修
【12月11日(木)開催】
@ハイブリッド開催(東京会場+オンライン)

  受講対象者
✔なぜなぜ分析のレベルをさらに上げたい方
✔なぜなぜ分析の指導者やコンサルタントとして活躍したい方
 
「問題解決力」は企業の永続的発展の絶対条件
生活様式の変化や新しい技術の登場などによって事業環境が目まぐるしく移り変わる昨今、企業が永続的に発展するためには、環境の変化に対する「問題解決力」の向上が絶対条件となっています。なぜなぜ分析は問題の真因を特定するために不可欠の手法であり、なぜなぜ分析のレベルを高めることは問題解決力の向上に直結します。
なぜなぜ分析に対して、的確な指導ができるようになる
なぜなぜ分析は基本とコツをつかんだ上で、100本ノックのように実践を繰り返すことでそのレベルを高めることが可能です。それに加えて、指導者として自社で行うなぜなぜ分析に対して的確な指導を行うためには、講師から質問を投げかけながら双方向コミュニケーションにより進める​など、いくつかのポイントがあります。研修では自身のなぜなぜ分析のレベルを高めるとともに、他人の能力も引き出せるような、指導者として活躍するための訓練まで行います。
eラーニングを活用して研修効果を最大化
カイゼンベースが主催するオープン型研修最大の強みは、初学者にも分かりやすいアニメーション型動画教材の提供です。機能が充実したLMS(eラーニングシステム)を「事前に」ご提供し、知識学習をしていただくことで、研修当日はワークを中心としたより実践に近い内容に集中することができます。


カイゼンベースのオープン型研修一覧はこちら
事前eラーニング学習カリキュラム
なぜなぜ分析実践のコツと指導のポイント(準備中)

トヨタ生産方式 中級編 問題解決8ステップ Part1
① 問題解決の重要性
② 問題解決8ステップの概要
③ Step1:取り組む問題の明確化
④ Step2:問題の層別と問題点の特定
⑤ Step3:目標値と達成時期の明確化

トヨタ生産方式 中級編 問題解決8ステップ Part2
① Step4:真因の特定(なぜなぜ分析)
② Step5:対策案検討とスケジュール策定
③ Step6:対策の実行
④ Step7:効果の確認と評価
⑤ Step8:標準化と横展開

アニメで学ぶなぜなぜ分析入門~Part1~
① なぜなぜ分析とは
② なぜなぜ分析の前提事項 前編
③ なぜなぜ分析の前提事項 後編
④ あるべき姿からのアプローチ
⑤ 原理原則からのアプローチ

アニメで学ぶなぜなぜ分析入門~Part2~
① なぜなぜ分析の7つのポイント 前編
② なぜなぜ分析の7つのポイント 後編
③ ヒューマンエラーとなぜなぜ分析 前提編
④ ヒューマンエラーとなぜなぜ分析 要因編
⑤ ヒューマンエラーとなぜなぜ分析 対策編
⑥ エラーを減らす工夫
⑦ なぜなぜ分析練習問題
サンプル動画(①問題解決の重要性)
講義内容の一例

ベテランこそ要注意!要因・原因を決めつけない!
特にベテランの社員で経験と知識をたくさん持っているが故に、現物を見ずに指示を出してしまうことがあります。過去に事例のない問題が発生した際、現物を見ずに分析を進めてしまうと、本質とは異なる真因・対策となってしまい、結果的に効果が得られないことにもなりかねません。従って、トラブル発生時、過去の経験で原因を決めつけないためにも、現地現物で現象をしっかり見ることを大前提に、なぜなぜ分析を進めていくようにしましょう。

「悪い」という言葉は使わない!
「悪い」という言葉は、人によって解釈が異なるため、明確かつ具体的な言葉を使うようにすることがポイントです。例えば、「A製品で不良が発生した」という事象に対して、「材料が悪い」「設備が悪い」「設計が悪い」というような要因を挙げてしまうとどうでしょうか。「材料が悪い」というのは、材料の選定の問題なのか、材料の品質の問題なのか人によって解釈が異なってしまいます。従って、「悪い」という表現は、基本的には使わないようにしましょう。
この場合は、「受け入れた材料の品質が規格外である」「設備の温度が設定値の100度に達していない」「木型に隙間が3mm発生している」というような分析を行なっていくのが正しい進め方となります。

当日のカリキュラム

  基本知識はeラーニングで事前にインプットすることで、研修当日はワークショップなどの実践的な内容に集中することができるのが、カイゼンベースの研修の強みです。  

担当講師
カイゼンベース株式会社
シニアコンサルタント 代表取締役
藤澤 俊明
東京理科大学大学院を卒業後、トヨタ自動車株式会社に入社。生産技術
部門で工場建設・ライン立上げ等を経験後、製造系大手コンサルティン
グファームを経て独立。幅広い業種でのコンサルティング実績を積み重
ねている。2015年カイゼンベース株式会社を設立し、現場力向上のための人材教育サービス「カイゼンベース」を立上げ。カイゼンベースのコンテンツ拡充と、それを活用した人材育成・実践コンサルティングにより国内外の企業改革に尽力している。
開催概要
開催日時 2025年 12月11日 (木) 13:00~17:00
会場 カイゼンベース本社
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目12-1 パークウエスト4F
 or Zoomウェビナーでも参加可能
参加費用 30,000円(税別)/1人
開催方法 ハイブリッド開催【東京会場+オンライン】
・お申し込み時に東京会場・またはオンラインのうちいずれかをご選択ください。
・開催日が近くなりましたら、ご登録頂いたメールアドレス宛に「受講票」(オンラインでお申し込みの場合は「視聴URLに関するご案内」)をお送りします。
・オンラインでの配信はZoomを予定しています。
お申込み締め切り 2025年 12月9日 (火)23:00
ご入金締め切り:12月10日 (水)
※原則開催前のご入金をお願いしておりますが、ご相談がある場合はご連絡くださいませ。
※期限前に定員に達した場合はお申し込みを締め切らせていただきます。
支払い方法 事前のお振込みとなります。
メール・PDFにてご請求書をお送りさせていただきますので記載の銀行口座に受講料をお振込みください。なお、振込手数料はお客さまにてご負担くださいますようお願い申し上げます。
キャンセルポリシー サービスの特性上、お申し込み後のキャンセルは受け付けておりません。ご送金後の返金はお受けいたしかねます。ご了承くださいますようお願いいたします。
注意事項 同業他社、コンサルティングを事業とされる企業さまのご参加はお断りする場合がございます。
録画・録音・撮影についてはお断りさせていただきます。
お申し込みフォーム

「経営者/役員」「部長/課長」「リーダークラス」「一般社員」等をご記入ください

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10人以上をご希望の場合はお問い合わせください

参加者がご自身のみの場合は、「同上」と記載ください。
異なる場合は、「全員分」の下記情報を記載ください。
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