
これからの「製造業の営業の在り方」はどう変わるのか——
今回はスペシャルゲストとして、キーエンスを売上数百億円から二千億円を超える企業に成長するまで第一線で牽引し、30年近くにわたり数々の製造業における営業DXを支援している天野眞也氏をお迎えします。
“「営業しない」営業”を掲げ、30年近くにわたり製造業のDXを支援してきた経験と知見を元に、これからの「製造業の営業の在り方」をお話しいただきます。
また第2パートでは、営業の「見える化」「仕組み化」「プロ活用」といった視点から、
営業マネージャーとして活躍されているパネリストをお招きして営業組織のあり方をディスカッションします。
10年、20年先に生き残る製造業に必要な、営業部門が知っておきたい指針を1時間に凝縮してお伝えします。
奮ってご参加ください。
■ 開催概要開催日:2024年10月16日(水)15:00-16:00
参加方法:Zoom(お申し込み後にお送りいたします)
参加費:無料
【スペシャルゲスト】天野眞也氏

1969年生まれ。92年キーエンスに新卒入社。工場の自動化に関わるセンサーやカメラの提案に従事。グループ責任者、営業所長を経て社長直轄の海外営業・重点顧客プロジェクトの初代リーダーに抜擢。売上数百億円から二千億円を超える企業に成長するまで、第一線でけん引する。
その実績と経験を基に、2010年に起業。FAプロダクツほか複数社の代表を兼任したのち、現在は株式会社カクシン(CEO 田尻望)のCROとして営業戦略コンサルティングを行う。
YouTubeチャンネル「AMANO SCOPE(アマノスコープ)」にて製販連携・営業メソッドを発信するほか、営業が学べるオンライン学校「営業大学-ESSENCE-」の運営、初の営業本『シン・営業力』も発売中。
【プログラム】第1パート:天野氏講演
「営業しない」営業とは何か
AI時代、これからの製造業営業はどう変化していくべきか?
第2パート:豪華登壇者によるスペシャルパネルディスカッション
~製造業営業の未来を創る、「見える化」「仕組み化」「プロ活用」とは?~
【パネリスト】■ 株式会社マツリカ Field Sales Division Sales Evangelist 唐津 拓己氏
新卒でIBMグループ会社のSIer企業(エス・アンド・アイ株式会社)へ入社。5年間在籍し、中小企業の新規開拓から大企業の深耕営業まで幅広く経験。
その後、外資系IT企業(セールスフォース・ジャパン)に9年間在籍し、インサイドセールスで大企業向けアウトバウンド活動に従事した後、フィールドセールスとして SMB / MM / Enterprise といった同社の全営業部門を経験。CRM / SFAの提案およびプロジェクトマネジメントに従事。2024年にマツリカへJoinし、Sales Evangelistとして企業の営業改革・DXプロジェクトの推進および支援活動を担う。
■ ベルフェイス株式会社 第二事業部 CSディビジョン ゼネラルマネージャー 佐藤 雅一
大手通信企業にて、中堅中小顧客向けのフィールドセールスに従事。同社経営企画部を経て、2020年7月よりベルフェイスに入社。エンタープライズ企業向けのセールス・カスタマーサクセスのマネジメント業務に従事し、現在は新規事業立ち上げのビジネスサイドを担当。
■ 株式会社エンファクトリー プロクルユニット長 慶野 忠志
2014年株式会社エンファクトリーに入社。プロフェッショナルの派遣サービス「プロクル」、2016年、専門家による記事制作サービス「専門家@メディア」、2018年、LINE社との協業で「LINEトークCARE」など新規事業の創出・運用を行う。3万人を超えるプロとともに延べ500社を超える企業の新規事業支援、営業、マーケティングなどの課題に対し最適な専門家の提案、伴走支援を実施。
■主催株式会社マツリカ
https://mazrica.com/ベルフェイス株式会社
https://bell-face.com/株式会社エンファクトリー
https://prokul.jp/■注意事項お申込みいただいた個人情報は、株式会社さくらFuture Vision、株式会社マツリカ、ベルフェイス株式会社、株式会社エンファクトリーの個人情報取り扱い規定に従い、取り扱いをいたします。
詳しくは下記をご覧ください。
https://sakura-fv.jp/Privacypolicyhttps://mazrica.com/privacy-policy/https://bell-face.com/privacy/policy.pdfhttps://enfactory.co.jp/privacy